#089

猫と本と音楽そして、おいしいごはん。人生に必要なものはそれだけ!

#14 本当はね

 

 

人にやさしくなれない。

 

というのが人生の悩みです。

 

これまでの経験で学んできた【正しさ】【楽しさ】【美しさ】の心が持ち合わせていない考え方や捉え方に遭遇すると、無条件でじんましんが出る。

その後免疫がつくこともたまにはあるけれど、相容れないことのほうが圧倒的に多くて。

 

蔑ろにされるのが嫌い(自分を大切にしてくれない人は自分も大切にする必要はないと思っている)

やさしくないひとが嫌い(思いやりがないひととは絶対一緒にいられない)

行間の読めないひとが嫌い(察する能力ってそのひとの心の広さを表しているとおもうの)

誰かと比べられるのが嫌い(全く別の個体なのにどうしてあなたに比較できるの?優劣がつけられるの?)

否定されるのが嫌い(あなたの好みはきいてない)

 

 

他者に厳しい、とか、ハードルが高い、とか、そういう言葉で諭されることは多々ある。

だけど、自分だけがわかるこの感覚は、そんな簡単じゃなくて、もっと根深くて深刻な問題なのだ。本当に。

 

ひとつ決定的な欠点を見つけてしまうと途端に拒否反応が出てしまう。

だけど、それを伝える術ももっていないから、むこうからすれば突然連絡が取れなくなる現象が起こったりする。

 

ぷつん、と切れてしまうんだな。そのひとへのいろんな気持ちが。

急に【興味も関心も関係もない人】になってしまう。

 

だから滅多に人を好きにならない。

一緒にいながら、このひとのこういうところが嫌いだ、と思っている。

このひととずっと一緒にいたい、という感情に、いまだかつてなったことがない。

 

自分がどう思われているかは知らないし知りようもない。だからどうでもいいんだけど、

自分から近づかないと誰も近寄ってこないからそれなりに察している。

 

 

もうすぐ27歳になるんだけどな。

わたしの人生大丈夫かなあ